//
表示中
モノづくり, Electronics - 電子工作, Music - 音楽

電子工作の作業台とギターのメンテナンス


桐の板を削って綺麗な平面を作ります。

ちょうど良い大きさのものがあったので、電子工作の作業台にします。

静電気を帯びにくい木。

とても柔らかい桐ですが、鉋で仕上げようと思うと、なかなか難しいです。


シェラックをさっと塗って塗料の染み込みを抑えてから漆を塗りました。漆は絶縁体。電子部品には優しいと思います。

いろいろと気になっていた2年ほど前に製作した国産木材のLes Paulタイプ。

汚れを落としてから、フレット擦り合わせをしましま。から拭きするだけで綺麗になります。

指板を磨いて弦を張って終了。ポットを交換する予定でしたが、時間が遅くなったので続きは後日に。

製作から2年程が経ち艶が増してきた漆。綺麗です。

下は現在製作中のLes Paulタイプ。同じくらいの艶を出すまで、あとどれくらいの時間がかかるかわかりません。気が遠くなります。

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 567,526 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2016年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。