//
表示中
Music - 音楽

Les Paul Jr.のメンテナンス


欅ボディのLes Paul Jr.タイプのメンテナンスです。十分に自然乾燥した材料でしたが、欅のネックが多少動くんじゃかいかと心配していました。製作から一年半ほど経過しましたが、ネックの動きはなし。当たりだったようです。

壁に掛けているので埃が付いて汚れますが、塗装面は乾拭きするだけで十分に綺麗になります。

指板はだいぶ汚れがありましたので、弦を外して掃除をし、フレットの擦り合わせをしてから弦高を少し変えました。

一時間ほど弾いて状態を確認。指板は良い感じになりました。

このギター、勘違いをしてネックの仕込み角度を間違えました。もう少しネックが寝ていないと、ピックアップが弦から遠いです。その為に若干音量が足りない。

また、よく響きそうな欅材だったので、鳴りを抑えるためにボディとネックを少し重くしたんですが、あまり効果がなかったようです。

いつかピックアップを換えようかなと、少しだけ思っています。

弾きたくなるギターにしておかないと、置物になってしまいます。

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 546,054 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2016年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。