//
表示中
モノづくり, Computer - コンピューター, Electronics - 電子工作

Altera MAX10とAnalog Devices Blackfinの開発環境をUbuntuにインストール


開発ツールのUbuntuへのインストールがほぼ終わりました。Windows 10とのデュアルブートにしたDynabookですが、Ubuntuの方が圧倒的に快適に使用できるので、余程のことがない限りWindowsを起動することはなさそうです。

写真はAlteraのFPGAの開発ツールであるQuartus Prime LiteとADIツールチェーンを使えるようにしたEclipse CDT。下に写っている基盤はAnalog DevicesのBlackfin DSPとAltera MAX10 FPGAです。

食べるための仕事を先にやらないといけないので、まだこれらには手を出せていません。


今年に入ってからいろいろと実験したりプロトタイプを作ったりしているうちに、マイコンなどが増えてきました。たいていは予備用に1個余計に購入するので、だいたいこの2倍くらいの基盤があります。ブレッドボードで実験途中のものもあるのでもう少しあるかな。時間ができたら消費していきたいです。

これまでは手前のMacBook Proで組み込みのプログラムを作っていましたが、今後は徐々にUbuntuの環境に移行して行こうと思っています。

最近、家の中の整理が進んできて、今まで全ての作業を二階の10畳ほどの部屋で行っていました。その部屋で寝ていたこともあって手狭だったのですが、今後は一階でコンピューター関係の仕事をして寝起きし、二階はギター製作などのための工房専用に使う予定です。照明器具を取り替えて快適な環境を作ったり、ネットワークの配線をやり直したり、不要な家具やゴミのような不用品を処分したりと、気分が乗らないとやる気の起きない作業があります。

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

評価

ブログ統計

  • 555,703 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2016年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
