//
表示中
モノづくり, Bicycle - 自転車

手組みホイール完成


ホイールを完成させます。

振れ取り台にホイールを乗せて回転させながら振れを取っていきます。リムの横方向と縦方向が振れが収まるように少しずつスポークを張ります。なかなか完璧というわけにはいきませんが、縦横共に0.5mm未満の振れに収めるのはそれほど困難ではない感じですが根気は必要です。作業は振れ取り台に同梱されていた説明書を読みながら行いました。

2016-09-01 21.07.49

時々スポークテンションメーターでスポークの張りを見ます。

今回はColnago Master X Lightに装着している手組みホイールのテンションを参考にしました。

こちらは前輪。

2016-09-01 21.46.32

こちらは後輪のフリーボディー側。

2016-09-01 21.54.28

反対側。フリーボディ側はスポーク長さが短いのでその分張りが強くなります。

2016-09-01 21.54.48

ホイールのセンターを見ます。(車体の中心とホイールの中心が合うか=ロックナットからリム側面間までの距離が左右で同じかを見ます)

2016-09-01 23.04.31

上記の作業を納得がいくまで繰り返します。

後輪のセンターが合わなくて、後輪の振れ取りを何度もやり直したので時間がかかりました。2時間くらいやっていたと思います。

これで手組みホイールが完成。

2016-09-01 23.08.29

ニップルは嫌というほど回すのでニップルレンチは使いやすいものを選ぶのが良いと思いました。今回使用したPARKTOOLのレンチは正解だったと思います。

ミノウラの振れ取り台はネットでの評判は様々でしたが、十分に使えると思いました。欲を言えばもっと剛性のあるものの方が使いやすいと思います。

もっと突き詰めれば技術的な困難さを感じることになるかもしれませんが、根気があれば使えるホイールを自分で組むことができると思います。余裕を持ってやっても2日あればできますので、新しいホイールを購入しようと思った時に自分で手組みするという選択肢は十分有りだと思います。また機会があれば違う組み方にも挑戦したいと思います。

重量は計っていませんが、リムが前後で980g、ハブが前が155g、後が368gですので、ニップルが64g、スポークが320g(全てネットで調べた値)ですので1.9kg弱です。完組の軽量ホイールには敵いませんが、普通に使う分には十分ではないかと思いますし、スポークの張りを乗り手に合わせて調整するなんていうこともできるのが面白いと思います。同じ組み方でもハブをDura Aceに、リムをOPEN PROにすると200gほど軽くできますし、ニップルをアルミに替え、穴数の少ないハブを使ってスポークの数を減らすなんていうことをすれば、まあまあ軽量なホイールができると思います。

これを装着する自転車の整備もやらないといけないので、走らせるのはまだ少し先のことになりそうです。使用すればスポークの伸びや捩れによる変化があると思うので、少し使ったらもう一度振れ取りをする必要があるかもしれません。

いずれ製作するつもりの木製ホイールを作る際の勉強になりました。

楽しかった。

以下、かかった費用(概算・消費税込み)です。

スポークとニップル(DT Swiss Champion 1.8mm) 7,000円
リム(MAVIC OPEN ELITE) 10,800円
ハブ(SHIMANO 105シリーズ前後) 9,500円
小計(部品) 27,300円
振れ取り台(ミノウラ、センターゲージ付属) 9,500円
スポークテンションメーター(PARKTOOL) 7,400円
スポークレンチ(PARKTOOL) 900円
小計(道具) 17,800円
合計 45,100円

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 546,054 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2016年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。