//
表示中
モノづくり, Bicycle - 自転車

バーテープを巻くまで我慢できなくて少し走りました


タバコを買いに行くのに少し乗りました。

最近はタバコを吸うと犯罪人のように言われることもありますが、僕は大のタバコ好きです。自転車で1日に400キロ以上走るツーリングに行くと、だいたい30本から40本吸います。これまでに1日に走った距離はせいぜい500キロくらいでしたが、タバコを止めると600キロくらい走れるようになるんでしょうか?笑

これまでこのCinelliにはMavicのAksiumというホイールが装着されていました。安価なモデルで重量が前後で1900グラムをちょっと切るくらいのものです。割と見た目が良くて実用的なホイールだと思います。

今回手組みしたホイールはそれとほぼ同じ重量です。ちょっとスポークの張りが強めかなという感じで踏み応えもあります。もう少し柔らかい方が街乗りにはいいかな。性能はAksiumと同じくらいかなという印象。ラチェット音が静かなので、手組みしたホイールの方がスムーズに回ってるような感じはしますが、実質的には大差ないかな。値段もだいたい同じです。

Colnago Masterにはこれより上のランクのDura AceハブとMavic OPEN Proで手組みしたホイールを装着しています。スポークと組み方は同じです。メーカーが同じだからでしょうか、乗り味がとても似ています。

追記

さらに試乗を行いました。自分の最高速付近まで加速してしばらくそのまま巡航するような走り方だと、Aksiumよりずっと快適でした。転がりも軽くはないけど滑らかです。重さもあるんですが、巡航性能は良さそうです。

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

手仕事日記

評価

ブログ統計

  • 516,741 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2016年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。