//
表示中
Computer - コンピューター, Woodworking - 木工

仕事の環境を改善する


工房の作業机用に照明付きの棚を取り付けましたが、そのときに購入した棚板材が余っていたので、今度はコンピュータ作業用の机の上を環境を改善します。

前々からいいなと思っていた、下にキーボードやマウスをしまえるコンピュータ台です。

棚板に4センチ角の木材を接着するだけの簡単な工作。


汚れ防止のためにセラックニスを塗りました。

Ubuntu MATEをインストールして実用機として復活した2008 iMacとサーバーとして使っている2009 Mac Miniを乗せてキーボードやマウスは台の下に滑り込ませて収納。マイコンのプロトタイプが乗っていますが、そこを開ければ使わないときにノートPCを一時的に乗せられます。簡単な工作ですが大変役に立ちました。

右手前に写っている東芝のノートPCですが、Windows 10のパーティションは残してあるものの、Ubuntuを使うのがほとんどです。Ubuntu自体は大変使いやすいのですが、トラックパッドがMacBook Proに慣れた身には故障と思えるくらいに使いにくいです。そのために持ち歩こうという気が起きません。

MacBook Proの方にはカードスロットにTranscend のJetDriveというのもを挿してバックアップなどに利用していましたが、これにUbuntuをインストールすれば、持ち歩いて使えるUbuntu環境が手に入ると思いインストールをしてみることにしました。


インストールは無事に終了し、Ubuntuが起動したんですが、再起動したときにオプションキーを押して出てくるブートドライブにUbuntuをインストールしたドライブが出てきません。一通り必要と思われる対処をしましたがダメ。

時間があるときにまた挑戦してみようと思います。

OSXでないとできない仕事というものがほとんどないので、いずれOSXもWindowsのように「パーティションは残してあるけど使わない」ものになったりするかもしれません。

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 576,920 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2016年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。