//
表示中
Computer - コンピューター

古いiMacをUbuntu MATEで現役選手に


Raspberry Pi 3はUbuntu MATEに移行しました。バージョンは16.04です。ちょっとモタつきますが、まあまあ普通に使える感じです。

なかなか時間が取れなくてこのコンピュータで組み込み系の遊びができていませんが、やるとしてもクロス環境でプログラムをコンパイルするし、スクリプト系の言語で、ちょこちょこって弄る程度なので、直接このGUIの画面で作業することはほとんどありませんから、多少動きが遅くても問題ありません。

Ubuntu MATEは使いやすいと思いました。

そこでCore 2 DuoのiMac 2008年モデルにもUbuntu MATEをインストール。最初は普通のUbuntuを入れましたが動きが遅すぎたので、Lubuntuをインストールして使っていましたが、MATEが良かったので入れ替えです。

こちらはSkypeやらEclipseやらLibreOfficeやらSlackやらを入れて、普段使いのコンピュータとして使える構成にしました。これならしばらくは十分に現役でやっていけそうです。

どちらのコンピューターもUbuntu MATEのインストール自体は難なく終わります。ネットワークの設定を少しいじる必要がありますが、そんなに苦労しません。

インストールして動けば万歳ではなく、実業務に使えることが大事で、その要求に応えてくれそうです。iOSアプリの開発以外ではOSXを使う機会が減りそうです。
できれば小型ノートPCを手に入れてUbuntu MATEでのソフトウェア開発環境を持ち歩けるといいなぁ。

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 593,676 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2016年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。