//
表示中
Music - 音楽, Woodworking - 木工

本日の昼の部後半の作業


だいぶ気温が下がってきました。もうすぐ冬ですね。

寒くなると漆が乾燥しにくくなります。

桐製の長持を漆室にしていて、保温性と保湿性は悪くありませんが、それでも室温の影響がないわけではありません。今くらいの時期になると温度が足りなくなります。

で、買ってきました。

コタツの交換用ヒーター。300Wのもので2000円。メーカーはYUASAでマレーシアが生産地です。

木枠を作ってその中にヒーターを収めます。


漆室の底面に置く下駄を作ってヒーターはその下に設置します。こういうことをするときは、作ったばかりのテーブルソーが大活躍します。


漆室の中に設置した様子。


この後、ギターが直接ヒーターに曝されないように下駄の上に板を敷きました。
工房のIoTシステム(笑)で温湿度をモニター。今日は17度台まで温度が下がりました。ヒーターを設置してすぐに温度が上昇。たぶんこのヒーターで十分な温度を保てると思います。

いずれ暇なときにリレーモジュールを買ってきて、マイコンからヒーターの電源のオンオフを制御できるようにしようと思います。

加湿器も取り付けたくなりますが、当面は漆室の中に濡れたタオルを置いて湿度を保つようにします。

火事が怖いので何らかの対応をしないといけません。

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 537,671 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2016年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。