//
表示中
Music - 音楽

本日の昼の部の作業〜ネックをラフカットしてからネックポケットを彫る


だいぶ寒くなってきました。早い時間にファンヒーターに使う灯油を買いに行きました。1リットル60円だったかな。36リットル買ってきました。

今日の作業はネックのラフカットから。


ヘッドはギリギリ薄目に設定しようと思いますが、マホガニーネックは折れやすいので、ヘッドの付け根の部分だけ少し多めに木を残すようにします。

ヘッド形状は独自のもので小さめの設定。PRSのヘッドより若干面積が小さいくらいです。


幅方向と厚み方向を最終的な寸法より少し太めに切ります。


ネックのラフカットが終了。


ボディにネックポケットを彫ります。幅深さともに40ミリで、奥行きは70ミリ。

まずは鋸で際に切れ目を入れます。


あとは鑿で彫ります。マホガニーは順目と逆目が入り混じった感じで、なかなか綺麗に彫るのが難しいです。


今日は途中で時間切れ。


だいぶギターに見えてきました。

折れやすいマホガニーネックですので、修理が必要になったときに外し易いように膠で接着する予定ですので、接着面が広くなるように精度の高い加工をします。

有名メーカーの高額ギターのような価格ではありませんが、それでも安い商品ではありませんので、長く愛用してもらえるように壊れ易い部分は修理し易く作るように心掛けます。

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

手仕事日記

評価

ブログ統計

  • 526,407 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2016年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。