//
表示中
Motor Cycle - オートバイ

日常〜バイクでふらりと出かける


相変わらずリトルカブが気になって仕方ないです。

今日は天気が良かったので、バイクに乗ってふらりと茅ヶ崎まで。最近、免停処分を受けたばかりなでアクセル開度は小さめです。

すごく近いので自転車の方が良かったかなと思いましたが、たまにはバイクにも乗ってやらないといけません。暖かいのでバイクも自転車もたくさん走っていました。


湘南がオシャレだと言われるようになったのは加山雄三さんが有名になった頃からかな?いつからなのかよくわかりませんが、この辺りは漁師町です。葉山などと一緒で、漁師町の近くには別荘地ができて、裕福な人たちが引っ越してきたりします。そういうことからオシャレな感じが出てくるんでしょうか。加山雄三さんとうちの母は小学校が一緒で一級か二級違うくらいだとか。叔母は尾崎紀世彦さんと同級だったとかで、いろいろ昔話を聴かせてもらったことがあります。

ここからは江ノ島と烏帽子岩が見えます。ウォーキングにハマっていたころは、何度か自宅から江ノ島まで一般道を歩いてから、砂浜をこの辺りまで歩きました。往復30キロしかありませんが、砂浜や山道を歩くのは体の軸を鍛えるのにとても良いと思いました。当時はちょっとつまらないことで会社を追われて心身のバランスが崩れたので、それを治すために、月に1000キロを歩くという目標を掲げて2ヶ月くらい過ごしてました。そのおかげで体調を崩す前よりも元気になっちゃいました。


ここからは富士山も見えます。もう少し江ノ島寄りでは地引網をやったりもしました。

リトルカブが気になって仕方ないので、特別用もないのに行きつけのバイク店に。

店の正面が魚市場です。

しらすの出荷準備をしていました。

最近は高いのであまり食べていませんが、子供の頃はしらすをよく食べました。

バイク店で雑談していたらコレの話題になりました。そろそろ出る新型のYAMAHA YZF R6。140万円くらいになるみたいです。兄貴分のR1のような6軸加速度センサーはなしでトラクションコントロール付き。シルエットはほとんどレーサーです。

近々、お店に入ってくるらしいので、ちょっと借りて乗ってみたいです。たまには最新のスーパースポーツだって乗りたいです。


現行のR1は乗り出し価格だと250万円くらいだとか。持っていた99年モデルの倍くらい。高くなったものです。

最近は環境関連の規制が厳しくて、販売台数が減ったのに追い打ちをかけて開発コストも増えているとか。原付なんかは開発費の回収が難しいそうで、最近のホンダとヤマハの提携はその現れ。世界を席巻した日本のオートバイの業界も厳しそうです。

イスラエルのミサイル防衛システムはハッカーが作ったものを元にしているらしいです。画期的なオートバイ用のデバイスなんかも個人で作れたらいいなぁ。お巡りさんに捕まりにくくするデバイスとか、ある程度確立された技術でやれそうに思います。

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

評価

ブログ統計

  • 583,199 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2016年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
