//
表示中
Computer - コンピューター, Electronics - 電子工作, Music - 音楽, Woodworking - 木工

本日の昼の部の作業〜Radpberry PI Zero


朝から雨が降り続いています。気温はそれほど低くないので比較的過ごしやすい一日です。

先日モーターを焼いてしまったドリルは保証期間が切れてしまったので、直すよりも買い換える道を選びました。

最近購入したマキタのバッテリー式のドライバードリルと同じものと容量の大きなバッテリーを購入しました。


知人にMAXというメーカーのものが良いと薦められましたが、所有しているマキタとはバッテリーの互換性がないので諦めました。機会があったら使ってみたいと思います。
Adafruitに注文したRaspberry PI Zeroが届きました。Pi Camera 2とPiTFTも同時に注文しました。


早速、Raspbian Jessie Liteをインストールして動作を確認。コマンドラインで使う限り良く動くコンピューターです。USB機器が一つしか使えないので、USBハブを用意していましたが、残念なことにハブに挿したキーボードを認識してくれません。セルフパワー式のハブなので電流が足りないということはないはずですので、きっと規格が違うんだろうなぁと。後日、別のハブを入手して続きの作業をします。WiFiドングルを認識してくれさえすれば、キーボードもモニターも必要はありません。


以前Raspberry Pi 3にインストールしたUbuntu MateはRaspbianに比べて若干GUIの動作が緩慢でしたので、Raspbianに戻しました。ついでにwiringPiやWebIOPiといった実験に使用するソフトウェアをインストール。


諸々の作業で結構時間がかかってしまい、今日はギター製作はできませんでした。

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

評価

ブログ統計

  • 576,345 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2016年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
