//
表示中
モノづくり, Computer - コンピューター, Woodworking - 木工

本日の夜の部の作業〜コースター


まだ暖房がなくても寒くない夜。ソフトウェア開発の作業は、ひと段落したかに見えましたが、いくつか問題が出て昨日と今日はその対応に追われました。それでも何とか落とし所を見つけて収めた感じになったので、コースターの塗装の続きをやります。

生漆を塗りつけたところ。擦り漆なのでどうせほとんど拭き取ってしまいます。厚く塗る意味はありません。比較的透明度の高い生漆なので、塗ってもそれほど色が着く感じがしません。


専用の紙で拭き取ったところ。色合いが揃っていません。考えられるのは下地の研ぎにばらつきがある、染み込み止めの柿渋の濃さが違う、漆を塗る量が違う、なんていうのが原因だと思いますが、たぶん研ぎのばらつきが一番大きな原因だと思われます。見た感じでは同じくらいだったんですが、漆が乗ると差が出てしまう。


昨日はあまり眠れていないので、今日は早めのお開きとします。

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

手仕事日記

評価

ブログ統計

  • 527,431 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2016年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。