//
表示中
Music - 音楽, Woodworking - 木工

本日の作業〜ギターケースの製作型を作り始める


ジグソーのブレードガイドが出来たので、早速ギターケースの製作に取り掛かろうと思います。

まずは製作型作り。21ミリ厚のランバーコア合板をジグソーで切りました。テーブルソーで綺麗に短時間で製材できるので快適に作業ができます。残念ながら陽が落ちてきたので、大きな音が出る作業はここまで。続きは後日やります。


モールドができたら、2.5ミリ厚のシナベニアをギターの側板のように曲げて、同じく2.5ミリ厚のシナベニアをケースの底と蓋になる部分に貼って箱にします。必要に応じてブレーシングのようなものを接着して補強します。箱ができたら蓋になる部分を切り離します。
今日発売の「トランジスター技術」。僕にはちょっと内容が難しいですが、気象衛星の電波を捉えてリアルタイムに衛生写真を表示するなんていうアプリケーションの例が載っています。面白そうです。

信号処理部分にFPGAを使い、アプリケーションはLinuxの上で作るという方式の記事が増えてきましたね。

知識も経験もないのですぐにはやれませんが、高速なA/Dコンバーターでギターの信号を取り込み、エフェクト処理をして、デジタルアンプでスピーカーを鳴らすデジタルギターとか、画像処理とAIを使った自転車用の安全運転支援ナビみたいなものを作りたいです。FPGAを使うことになりそうな気がします。

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 537,480 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2016年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。