//
表示中
モノづくり, Woodworking - 木工

本日の作業〜ジグソーのブレードガイドを完成させる


昨夜のうちに部品を接着しておいて、午前中に組み立てたジグソーのブレードガイド。


短めのブレードだと板厚21ミリ程度までしか切れませんが、長いブレードを使えば30ミリ以上の板厚に対応できそうです。

切り口もまあまあ綺麗でしっこり直角が出ます。これくらいに使えれば、ギターの製作型などの治具を作るには十分だと思います。


あまり使わないルーターですが、これもテーブルに設置すると使い易い。


これでジグソー、丸ノコ、ルーターが使える基本的な機能を持ったテーブルが完成です。フェンス以外は箱の中に収まるので、狭い工房の空間を有効に使えます。細かなアタッチメントは追々必要に応じて作っていきます。


電動工具のモーターが箱の中になるので、騒音が軽減されるのがありがたいです。箱の中に吸音材を貼ればもっと静かになるかな。

集塵機の取り付けも考えましたが、集塵機の騒音も大きいので見送りました。資金に余裕ができたら、静音設計の集塵機を買うか、自作しようと思います。

修作ということで細かなところに不満もありますが、取り敢えずは満足です。

次はバンドソーを作りたいです。

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 546,054 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2016年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。