//
表示中
Computer - コンピューター

iMac 2008の内蔵HDDの様子が怪しい


数ヶ月前にOSXを消してUbuntu Mateをインストールした2008年モデルのiMacですが、内蔵HDDの様子がおかしくなりました。Ubuntu Mateもなんだか調子が悪いので、この際、内蔵HDDをより高速なSSDに換装してOSのインストールをやり直そうかと思います。

注文したSSDが届くのには少し時間がかかりそうですが、ディスク交換をするときに使うトルクスレンチが届きました。


Core 2 DuoのiMacはUbuntu Mateでは動きが悪いので、Snow Leopardに戻すことも考えています。メモリが4GBなので最新のOSXにはしたくないので、最新OSを使おうと思うとLinuxの方がいいかもしれません。悩むところです。

今回はSSDを2つ注文し、もう1つは外付けにしてUbuntuをインストールしてMacBook Proに接続して使う予定です。USB3.0仕様の外付けドライブになるので、そこそこ軽快に動くと思います。
サーバーとして使っている2009年モデルのMac miniもありますが、内蔵DVDが壊れています。インストール手段は他にもありますが、時々、DVDを使いたいこともあるので外付けDVDドライブを購入しました。


もしかするとMac miniも内蔵HDDをSSDに換装し、内蔵DVDもSSDにしてしまって、もう少し高性能なサーバーにしてしまうかもしれません。いくつかのデータベース、プリントサーバー、AirPlayのサーバーを動かしているだけで、あまり直接ログインして使うことがないコンピューターなので、気が向いたらやろうかなという感じです。

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 576,688 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2016年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。