//
表示中
Computer - コンピューター, Electronics - 電子工作

本日の作業〜忘れないうちにFPGA


買ったはいいものの電源を入れて動作確認しただけで何もしていなかったマクニカさんのOdyssey FPGAボード。存在を忘れかけていました。ソフトウェア開発とモノづくりの合間のちょっとした時間に老体に鞭打ってやる時間を作らないとゴミにしてしまいかねません。

で、マクニカさんのホームページに書かれている内容に従ってLチカをやってみました。タクトスイッチを押すとLEDが点灯するという超簡単なものです。

久しぶりに起動したQuartus Prime LiteでVHDLを書き、PinPlannerでIOピンの設定をし、コンフィングレーション設定を行ってからコンパイル。


安価なUSB Blaster(悟空ALTERA USB Blaster互換JTAGケーブル)を使ってMAX10ボードに書き込み。このケーブルはあまりに安価なので使えるかどうか不安でしたが難なく動作したので安心しました。事前にUSB Blasterを認識できるように、/etc/udev/rules.dに設定ファイルを置いておく必要があります。これの方法はネット検索すればたくさん情報があります。これさえできていれば、マクニカさんのホームページに書かれている内容の通りやれば大丈夫だと思います。


動作確認。当たり前ですがちゃんと動作しました。


ArduinoやRaspberry Piと違ってFPGAに関するホビーユーザーが書いた情報が少ないので敷居が高く感じます。論理回路の記述方法や電子回路の勉強をもっとしないと無理な感じですが、ジワジワやって行こうと思います。

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 546,692 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2016年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。