//
表示中
Unrecognized - 未分類

大晦日〜今年を振り返って


暖かい朝です。今年も今日で終わり。自分でそう仕向けているような気がしないでもありませんが、毎年その一年を振り返ると激動の一年のように感じます。今年もいろいろありました。

来年からモノづくりをもっと真剣にやろうと思っています。今年の夏から少しずつ準備を進めて、工房をより工房らしくし改装したり、暮らし方や働き方も変えてきました。軌道に乗るまでは、設備投資や試作を続けなければならないので、しばらくは辛抱が続くような気がしますが、楽しんでやろうと思います。

今年を振り返ってみると、ギター製作においては、工房のオリジナルモデルを定義しました。エレキギターが3モデル、アコースティックギターが3モデル。1日も早く原型を作り上げなければなりません。

コンピューターのソフトウェアの仕事も続けます。現代のモノづくりで、ソフトウェアは避けて通ることができません。これまでは生活の糧としての仕事でしたが、もっとモノづくりに直結したものに発展させようと思い、マイクロコントローラーなどの組込み機器の勉強を始めました。もともと電気には疎いのでわからないことばかりですが、幸いインターネット時代になって探せば情報は見つかります。

反省点もあります。

今年は鍛治ができませんでした。ちょっとした道具は自分で作りたいと思っていますが、簡単な仕事ではないので、ある程度やれるようになるまでには時間がかかります。

漆の扱いが依然として素人レベルです。もっと経験を積めると思っていましたが、思っていたほどやれませんでした。わかった!と言えるレベルにまで行くには、あと何年もかかりそうです。

未来のことはわかりませんが、やるべきことは決めてあるので、やれるだけやって出た結果を来年の年末に振り返ることになります。淡々とやるしかありません。

一応、来年中にやると決めていることを書いておきます。

  • 工房オリジナルモデルのギターを揃える。
  • 販売体制を整える。
  • ギター以外の商品を加える。
  • 木製自転車の試作。

他にもやりたいことはたくさんありますが、たぶんこれくらいで精一杯です。
今年も多くの方にお世話になりました。来年もよろしくお願い申し上げます。このブログを読んでくださるみなさんの一年が幸多き一年になりますようお祈りします。良いお年を!

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

評価

ブログ統計

  • 546,054 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2016年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
