//
表示中
Bicycle - 自転車

ピナレロ君の仕様変更


久々に登場のピナレロFP5S。SはSingleの頭文字です。車に跳ね飛ばされたときに乗っていた愛車。好きなのでなかなか手放せないです。

事故で全身打撲全治6ヶ月なんて言われて、後遺症があまり酷いと嫌なので、身体中の筋肉を再構築するために少し厳しい仕様に変更したもの。思ったより厳しくなかったんですが、例えば伊豆半島一周を走ったりすると、身体中が痙攣する態度には厳しいです。

もう以前のように1日に400キロ500キロと走るような非日常性を求めるようなことはしないつもりなので、せいぜい走っても1日に200キロとして、日常的に楽しめる仕様に変更しました。

まずはペダルの交換。

SPD-SLタイプからSPDタイプへ。

SPD-SLタイプは広い面積で足をキャッチするので走り重視な仕様ですが、新しいペダルは取り敢えず靴が引っかかるという程度のもの。これだとちょっと近所に買い物に行くときに草履でも漕げます。

SPD用の靴なら出掛けた先で歩き廻るのも苦ではありません。前回、伊勢神宮に行ったときに、途中で走れなくなって歩き、足がおかしくなったこともあって、ちょっと懲りてます。

長距離を走らないならお尻が痛くなることもありませんから、サドルはペラペラのやつに交換です。こっちの方が見た目が美しい。


カーボンのハンドルとまあまあ軽量なホイールに交換して、前後の変速機を取り払ったことでとても軽くなっています。柔らかめで乗り心地の良いカーボンフレームと軽い車体でふわーーっと加速するのが気持ち良いです。48Tx18Tというギア比なのでそんなにスピードは出ませんから、気持ち良いと思えるのは一瞬ですが。

この後、少しサドルを上げてポジションを厳し目にしましたが、200キロ程度なら悪い方向には行きません。


近い将来作ろうと思っている木製フレームのロードバイクはこの自転車のような乗り味になるようにしようと思っています。
普段の買い物の脚にしているCinelli君は、もう少ししたら、サドルを下げて別の人が気軽に乗れる仕様に変更します。

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

手仕事日記

評価

ブログ統計

  • 516,068 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2017年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。