//
表示中
Nature - 自然

イセヒカリ


イセヒカリの籾をいただきました。

三重県産イセヒカリは「奇跡の強い米」と言われているそうです。

いろいろな人がいろいろな事を言ってるようですが、僕にはよくわかりません。興味のある人はググってみてください。

で、ちょっと出遅れ感がありますが、早速、我が家でも栽培してみようと思ってます。

栽培といっても、広い田圃を持っているわけではありませんので、家庭菜園の延長でバケツ稲です。

昼から他にも北海道産で無農薬無肥料の大豆をいただいたので、それを植えるためのプランターとバケツを買いに近所のホームセンターや百円ショップへ。

家の庭にも土がたくさんあるんですが、両親が領有権を主張しているので、なかなか自由に土をいじらせてくれません。なので近所の自然が残る山間部へ行って土の採取。なるべくフカフカの土を選んでバケツ4つに入れて持ち帰りました。

自然の中に咲く藤の花が奇麗でした。

ここはうちの近所でも珍しくホタルを鑑賞できるところです。
もう少ししたらホタルが光を出しながらユラユラと飛び回る季節。毎年、何度か見に行っていますが、何度見ても飽きません。もちろん今年も見に行きます。

家に帰ってきて、バケツの土をプランターに移したり、大豆の種を蒔いたりしていて見つけました。

ホタルの幼虫。

土の中でキラキラ光ってるのが2つか3つ。
暗くて写真には撮れませんでしたが、間違いなくホタルです。

イセヒカリの種籾は明日蒔きます。

今年はいろいろなことをやってみようと思ってます。本職ではないので、たくさん収穫しようとか、そういう感覚ではありませんが、いろいろ試したいことがあるので、一つづつやり方を勉強しながら楽しむつもりです。

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

評価

ブログ統計

  • 915,866 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2011年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031